SSブログ

2013 ウィンブルドン [テニス]

今深夜にNHKでやってます、テニスのグランドスラム大会 全英オープン。

地上波で見られる唯一のプロテニスの試合です。
昔は、全米をTBS、全仏をテレビ東京、全豪?でやってましたが、今ではWowWowでしかやってません。
ほんとテニスってメジャーでマイナーなスポーツですね。

さて今回のウィンブルドン、なんだか大変なことになってますね。
フェデラー、ナダル等上位シード選手が早期敗退し、芝の問題?で棄権者続出。
それにならってなのか、錦織選手も下位シード選手に負けちゃいました・・・残念。
ぜひこれに勝って、4回戦デルポトロとやってほしかったですね。
初戦見たときから、足首、ひざにサポーター、わき腹(腹筋?)の持病もとかなり痛々しいいでたちでしたのでどうかなー?って思ってましたが、やはりダメでしたね。
体さえしっかりすれば、10位以内も夢じゃないと思うんですけど・・・。

なんだかんだ言っても、ちゃんとジョコビッチ、マレー、フェレールと1、2、4位は勝ち上がってますんで、恐らくこの辺の決勝になるんでしょうね。

追記
 芝の原因は、去年のオリンピックで芝を間に合わせるのにあらかじめ成長させた芝を植え、その根が残った状態で今年の芝が生えてるから滑りやすいということらしいです。(Mrサンデーでやってました。)
天然芝は昔は1週目が終わるころには”工”の字に芝がはげてきましたが、今のプレースタイルではベースラインしかはげません。
1週目が終わるころには、クレー(ではないけど)になっちゃいます。
きっと芝部分と、ベースライン付近とではかなり玉スジが違うんでしょうね。
足運びも大変そう。
日本では有名なオムにコートですが、砂の入り方等で公平でないから世界では公式コートには認められてないという話を聞いたことがありますが、試合期間でサーフェスが変わってしまうコートっていうのもどうなんでしょうか?
個人的には、見てて楽しいのはハードコートですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。