SSブログ

MSZ-006-3 [プラモデル]

あんまりプラモデルの新しいネタがないので、作り中のを紹介します。
MSZ-006-3ホワイトユニコーンです。
もとは、スクリーン用に作られたようですが、今見られるのはこれです。

時間は短いですが、オールCGでZガンダムがかなりかっこよく描かれています。
このホワイトの他に、レッド(本来パイロットは某紅い稲妻さんだったらしい)、イエロー(本当はグレー色と言えばパイロットは・・・)が出てきます。
特に、〇〇・〇〇〇〇が乗るイエローは、カッコイイので是非キット化してほしいところです。
キットは、MG ZガンダムVer.2.0の成型色違い&デカール付け足しの限定品です。
限定なのですが、かなり売れ残っていますね。
最近のMGは、更に凄く精度が良くなって、組みやすいですね。
昔と違って、成型時にもともと艶消し剤がかなり配合されているようで、表面処理でペーパーをかけるとサクサク削れて凄く作業がしやすいのもいいですし、エッジも出しやすいです。
でもこれ、そのまま塗装しようとすると、密着がかなり心配ですね。
そのまま塗装しようとする際は、研摩、もしくはエナメル用などの弱溶剤でも表面処理をされた方がいいと思います。
基本作業ですが方法を。
作業は、800番のサンドペーパーを使い、コシを出すのに二つ折りにして、エッジを落とさないようにかけます。
左が研摩前、右が研摩後です。

この角度で撮ると、研摩前のパーツに”ひけ(成型ムラといったところでしょうか?)”が、良く見てとれます。
これは、ガンダムのような多面体の集まりのようなもので、艶有り塗装をすると大変目立ちますので、ちゃんと処理すると、仕上がりが全然違います。


最近凹むことがあってすっかり(´・ω・`)ショボーンなのですが、こういう細かい処理をしていると、そのときだけでも忘れて没頭できていいです。
ある意味、ストレス解消になっているような気もします。
なんとか、最後まで仕上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫21/144 SUPER HCM Pro .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。