SSブログ

アップルパイ [グルメ]

もう最近なんのブログだかわかんなくなってきました。
まーおもちゃ主体の雑記帳ということで勘弁してください。
今日は、体調不良のためテニスに行かず、引きこもってました。
というか、昨日のうちに今日は休むようにしていたので、久しぶりにお菓子でも作ろうと思い材料を買い込んでました。
で、何を作っていたかというと、題名どおりアップルパイです。
うちにの会社は長野に工場があってこの時期、リンゴを買って送ってもらってるんですが、消費方法の一つとして前から作ってみようと思っていたんですが、ようやく作ってみました。

DSCF1438.JPG

アップルパイと書くとなんか大変そうな感じもしますが、一番大変なパイ生地は冷凍のパイ生地を使います。
もうこれで作業の大半は終わったも同然です。

カスタードクリームは、砂糖、薄力粉、卵、牛乳と材料入れて混ぜて、様子見ながら電子レンジであっためれば完成。
DSCF1437.JPG
↑写真は使用後残骸。 こんなに残って処理はどうしよう。

リンゴの甘煮は、切ったリンゴ、砂糖、水、レモン汁を入れて煮て、シナモン振れば完成。
DSCF1436.JPG
↑これも使用後残骸。 これは何とか処理できそう。

それで、上記二つを、パイ生地ではさんで、溶き卵を塗って、こうします。
雑でスミマセン。
DSCF1435.JPG

で200℃で、25分くらい焼くとこうなります。
DSCF1434.JPG
ちょっと焼きすぎですね。

中は、こんな感じ。
DSCF1439.JPG

ちょっとパイ生地に対して、中身が少なかったような気がします。
でも、まあそれはそれで、大変おいしくできました。

結局10cm角くらいのを、8個も作ってしまいました。
冷凍でもしとくかな・・・^^;
パイって冷凍しても大丈夫なのか・・・・???

というわけで、おもちゃいじりもせず、こんなことしてるから、ネタの処理ができないんです。
申し訳ございませんm(__)m

最後に、ちょっと前ブログ訂正です。
と言っても大した事じゃないですが、お気に入りアニメランキング第1位ラインバレル降格です。
新たに第1位は、ロボットものではないんですが、「喰霊-零-」です。
「ガレイ ゼロ」と読みます。
たまたま、録ってあるのを見たら、なんか1,2話でとんでもないことになるは、ちゃんとオープニングから始まるのは4話からだは、とても変わってます。
その変わった1、2話ですっかりはまってしまいました。
なんで?と見ずにはいられなくなり、一気に8話まで見てしまいました。
9話はかなり楽しみです。
BLOOD+と攻殻を足しで二で割ったような感じ?といったところでしょうか?
ああいうのが、好きな人は見れると思います。

特に落ちはありませんが、おもちゃの更新はいつになるやら・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。