SSブログ

VF-0A~マクロス・ゼロ~ [マクロス]

やまと 1/60VF-0Aフェニックスです。
統合軍最初の可変戦闘機です。(公式にはVF-1の様ですが。)
それぞれのシリーズにバリエーション(A、S,D等)が存在するように、この機体もフォッカーが乗るエースパイロット用S型、工藤シンが乗った一般用A型、最初工藤シン/エドガー・ラサールが乗った複座のD型が出てきています。
やまとでの商品化は、この-0A、-0Sがされていますが、個人的には-0Dがデルタ翼+カナードでカッコ良くて好きなんですが、訓練機という位置付けで出たので、目立ってないからかやまとで商品化されてませんね。
ハセガワでは出てるみたいですね。
本当は、-0Dの方が改良型らしいです。

以後、ほんの少しネタバレありですので、ご注意を。
マクロスF、10話「レジェンド・オブ・ゼロ」記念ということで。
あんな形で、昔の話が絡んでくるとは思わなかったですね。
じゃ、そのうち「愛、おぼえていますか」もやるんですかね?
なんか、話しも色々ややこしくなってきたようで、これからが楽しみですね。

というわけで、CGで登場したという設定のVF-0Aです。
古いものなので、ささっと紹介。

ファイターモード。
一応、統合軍の正式採用機がF-14風の機体の為、それに似た機体となっていますね。
そのため、VF-1より一回り大きくなっています。
ピトー管(だと思う)がついてたり、垂直尾翼が尖ってたり、ちょっと Σ(゚д゚lll)アブナッ !です。
写真全部に、足両側面にファストパックがつけてあります
DSCF1261.JPG
DSCF1260.JPG

ガウォークモード。
ちょっと可動域が狭いです。
DSCF1256.JPG
DSCF1257.JPG

バトロイドモード。
DSCF1250.JPG
DSCF1251.JPG
これが、ファストパック。
マグネットで取り付けられるようになってます。
DSCF1252.JPG
やはり、可動域が狭く、あまりポージングできません。
DSCF1253.JPG
DSCF1254.JPG
そういえば、こういうガンポッドの構えって、バルキリーのデフォポーズのような気が・・・。
今まで忘れてた。
DSCF1255.JPG

前回間違えた、コックピットの可動です。
DSCF1262.JPG
DSCF1263.JPG

というわけで、こんなもんです。

さすが25周年、またまた再販です。
一時期¥35,000くらいしたのも見ました。
マクロスゼロ 1/60 完全変形 VF-0S[やまと]《予約商品06月発売》



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 1

いち

VF-0もかっこいいですね!前から思っていたんですがこれってVF-1より前の設計に見えませんよね後継機か強化型ッぽいですよね・・・
by いち (2008-06-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。