SSブログ

にゅ~らけっと [テニス]

かなり悩んでましたが、ようやく新しいラケット買ってみました。
前のラケットも良く特に悪くはなかったのですが、もう少しパワーが欲しいなーって思いまして。

多分、結構使っている人多いと思いますが、これです。
ヨネックス RQiS1Tour です。
DSCF1298.JPG
まー、いろいろ合う合わないあるとは思いますが、私なりの感想を書かせてもらいます。
見た目、バボラピュアドライブからの流行でしょうか? 
シャフトと面部分の厚みの差が、すごくあります。
これもシャフト部はかなり細く、左手で持った感じはかなりの薄ラケです。
なので、厚めのラケットの様な、違和感はありません、持ちやすいです。
面部分のフレームは、物凄く厚いです。

打った感じは、振らないと厚ラケです。
物凄く速い玉が返ります。
かといって、重さの軽いラケットの様にラケットがはじかれるような感じもありません。
ボレーも大変いいです。
面の安定性がすごくいいです。
95平方インチという面の小ささを感じません。

ストロークで、振っていくと、OPSが良く効いて、物凄くしなりを感じれます。
かといって、昔のRDTi70とかの様に、しなりが強すぎでなかなか玉が出て行かないということはなく、面が厚い分かえりが大変速いです。
でも、しっかり後ろからつぶしてやらないと、変に飛んでしまいます。

あと、私の技術的なこともあるとは思いますが、玉を送って飛ばすスライスやロングボレー、あとタッチショットがちょっと打ちにく感じました。
これも、ある意味厚ラケの特性でしょうか?

総合的には、ツアーラケットとしては、結構飛ばし易いのではないでしょうか?
でも、基本ツアーラケットです。
今のラケットって、基本回転がかかり易いと思いますので、変に回転をかけるより、しっかりとつぶして打っていかないといけないみたいですね。
でもこの性能は、意外とダブルスにも向いていそうな感じですね。

さて、このRQiS1ですが、インポート物(友人の物)と国内販売物では、スペックが違います。
DSCF1299.JPG
見てわかるとおり、規格が違うようで、国内UL、SLが、海外ではGになっていて、重さは海外物はUL、SLの間くらいになってます。
その分、バランスも違っています。
打った感じも、なんか海外物の方がしっかりしているような気が・・・?
正直、海外物の方が感じが好きですノ(´д`*)

いろいろ書きましたが、あくまで私の今の状態での感想ですので、感じ方は人それぞれだと思います。
もし参考になれば幸いです。
まだ1本目なので、ガット、グリップ、バランス等々いじってみて、駄目なら海外物に変えようと思います(;^_^A

まだまだ、暑い日が続きますが、みなさん体調には気をつけて、日々お過ごしく下さい。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

Morimo

テニス。。。運動音痴な私には敷居が高いスポーツです。

Blog通信簿、女性になっている人が多いようですね。
by Morimo (2008-08-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(;´д`)ゞ アチィー!!きの山さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。