SSブログ

魂SPEC XS-10 L-GAIM [超合金魂]

え~ゲリラ豪雨が激しい昨今みなさま如何お過ごしでしょうか?
更新ペースがすっかり長くなってしまいました。
ネタがないわけではないのですが、すこし調子が低空飛行しまして・・・(´・ω・`)ショボーン
と、まぁそんなことも言ってられないので、元気を出して久しぶりの更新です。

何気に、待ってまして魂SPECのL-GAIMです。
言わずと知れた、永野護さんの出世作?とも言うべき”重戦機エルガイム”の初代主役メカです。
MK-Ⅱが出てからは、主役の座を奪われてしまいましたが、最後にダバはこれに乗り換えバスターランチャーを放ち、決着をつけ、初代愛機の面目躍如といった感じでしたね。
今までとは違う本当にリアルな設定のメカは、その後のリアルロボットに大きな影響を与えたのではないでしょうか?

ではモノの紹介ですはが、とにかく中途半端で後一歩といった感じで、かなり残念です。
なので、全てにおいて決して悪くはないのです。
とにかくもう一つなんです。
プロポーション、機構、材質等々、パッと見た目はかなりいいです。
でも、それぞれで注文が付いてしまっています。

まぁ、元々設定が細かいだけに、その設定をこのスケールで実現するには不可能な部分も出てきて、そういう点がもう一つということになってしまうのかもしれませんが・・・。

では、写真で。
箱は、最近多い半分の蓋がマジックテープで開くタイプです。
凝ってますが、普通の箱で十分です。
DSCF1303.JPG
DSCF1304.JPG
本体未装備状態。
好みはあるでしょうが、結構いいプロポーションしてるのではないでしょうか?
白は成形色そのままで、表面は光沢があります。
ゲートが残っているので、グロス成形かも知れませんが、艶がある分傷が目立ちます。
R3MK-Ⅱでは、ムーバルフレームが再現されていましたが、これは装甲が外れません・・・残念です。
DSCF1305.JPG
DSCF1306.JPG
バインダー、パワーランチャー3本(バインダー内2本)、Sマイン1個、セイバー4本(ハンドランチャー含む)(両腕2本、バインダー内2本)、ランドブースターのフル装備状態。
DSCF1310.JPG
DSCF1311.JPG
写真では、わかりにくいかもしれませんが、結構成形色の部分が多いです。
なので、どうしてもオモチャっぽくなっています。(オモチャなんですけどね(;^_^A )
でも、塗装、スミイレは結構綺麗に入っています。

さて、一応これの売りの一つ”可動”ですが、言うほど広くはありません。
強いて言うなら、SUPER HCM Pro程度かな?
なので立膝ポーズもこの程度です・・・残念です。
DSCF1316.JPG
DSCF1317.JPG
膝の裏の軟質パイプが金色に塗られちゃってます・・・残念です。

最終話でぶっ放した、バスターランチャーも付いてます。
でも、グリップ部と薬莢装填部が連動してません・・・残念です。
DSCF1318.JPG
DSCF1319.JPG

足のランダムスレートとが両開きなのは、正直言ってどうでもいいです。
片開きでいいから、なんでシリンダーを再現してくれないんでしょう?
確かに、このスケールでは細過ぎるのかもしれませんが・・・残念です。
ABS製で、グイッっと開いて固定するので、割れないか結構不安です。
DSCF1321.JPG
DSCF1323.JPG
シリンダー部は、こんな感じでなくても開いたまんま。
ただのつっかえ棒です。
DSCF1324.JPG
まぁ、言いついでにもう一つ。
実は、足のシリンダーも飾りです。
一切収縮しません・・・残念です。

手のセイバーは、ちゃんと開いて取る事ができます。
とんがったところの、アキュートも使えそうです。
DSCF1327.JPG
でも、肘の関節が上腕と下腕両方とも固定ではないので、グルグル回ってしまいます。
ちょっと・・・残念です。

スパイラルフローは、中に入った状態(縮まった状態)と、通常状態の二つ付いてます。
DSCF1330.JPG
中に入ると、こんな感じ。
DSCF1312.JPG
この機構、これはこれでいいのですが、このおかげで首の可動が、ちょっと変です。
まぁ、これは大目に見ましょう。

ちょっとポージング。
DSCF1326.JPG
DSCF1328.JPG
DSCF1329.JPG

ここまで、色々ガシガシ動かしていると、股関節が足の重さに耐え切れず、甘くなってしまいました・・・残念です。
一応、ガンダムの飾り台に飾れますが、足が重くて開いた状態を維持できませんでした。

オマケ。
リリスガイム・・・いらないです。
DSCF1331.JPG

最初にも書きましたが、ほんと後一歩というか、全てにおいて残念です。
どうせするなら、こんな中途半端に小さくしないで、1/100にして思いっきりギミック詰め込んで、10,000円↑15,000円↑でも良かったと思います。
どうせ、これ買う年代って昔見てた、30代がほとんどなんだろうし・・・(;^_^A
たしかに、オモチャとしてはいいと思いますが、ディスプレーモデルとしてはいまいちかな。
見た目がいいだけに、更に残念です。
これなら、R3MK-Ⅱの方が、ずーーーーといいです。
永野HM、MH好きとしては、R3が良かっただけに、かなり期待してたんですがほんとに残念です。

というわけで、思い入れが強いだけに”残念”ばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

いち

ムーバルフレームが再現されてないのは残念ですね!でもプロポーションとか顔の造形は今までの商品の中で一番いいのでは!
by いち (2008-09-09 01:54) 

Morimo

確かに、30代以上しか買わないですよね。
写真で見るとけっこういい感じなのですが、やはりさわってみてわかることも多いですよね。
by Morimo (2008-09-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。